2010年11月19日

出発!

PONさんの結婚式の為に
今から出発します。
posted by アラ金スカイウォーカー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お役に立てばコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

健康な体

今日は久々に大学のセミナーに行ってきました
今日のテーマは「健康な体のしくみ」

骨のこと、筋肉のこと、肝細胞のこと、脳細胞のこと
いろいろな話を聞きました

今テレビでは、健康ブームとか何とかで、いろいろなことをやっていますが 今日聞いたことで一番印象に残ったことは
「この食べ物がいい、あの食べ物を毎日とると痩せるとかやってますけど・・・最終的には、日本食をとることが、健康にも、太らない体にするにもいい」

やっぱり日本人は日本食かなって感じました
posted by アラ金スカイウォーカー at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | お役に立てばコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

花粉症1

この時期が来ると憂鬱になってしまう人も多いと思います
そこで花粉症について
花粉症は自然に治ることはほとんどないそうです(ちなみに僕は高校までひどい花粉症でしたが、現在はまったく症状はでないです)
また、症状が出てからでは 十分な治療効果は得ることができないそうです
花粉症の治療では「早めの治療開始」が症状軽減のかぎになるそうです
花粉症の症状を出にくくする薬(抗アレルギー薬)はのみはじめてから2週間くらいで効果があらわれるみたいです
なので、花粉が飛び始める2週間くらいまえからのみはじめるといいそうです
毎年毎年 今年こそは思っているかたは、ぜひ早めに病院にいったり、薬をのんだりしたほうがいいみたいです
posted by アラ金スカイウォーカー at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | お役に立てばコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ストレスについて

先週の土曜日に行ったセミナーについて 少し載せてみたいと思います 
古代から「怒りを除けば、身体に病気と苦痛はなくなる」
といわれていたそうです
要するにストレスをためていくと身体にはよくないということだと思います
とは言っても現代社会を生きていれば ストレスはどんな人でもたまっていると思います
そこで 少しでもストレスが減るようにセミナーで聞いたストレス解消法やストレスをためない方法を載せてみたいと思います
1, 休養をとる
2, 友人や知人や家族と話す(いらいらしてても人と話すとすっきりすることありますよね)
3, 運動する(ハイキング、ウォーキングなど)
4, 好きなことをする(趣味など)
5, 睡眠をとる(睡眠時間は7時間、多すぎても少なすぎてもダメみたいです 
12時前に寝るのがいいそうです)
6, 目標をたてる
7, 禁煙(禁煙できなかったり、逆にストレスがたまるような場合は節煙だけでも、違うそうです)
8, 緑茶を飲む(「テアニン」という緑茶の成分が脳内の興奮を抑える作用があるそうです)
9, 飲酒も適度なら(飲みすぎはダメみたいです)
以上9つ載せてみました
一つでも参考になればと思います
自分も毎日すこしでも意識していきたいと思っています(無理してストレスをためては意味がないのですが。。。。)
posted by アラ金スカイウォーカー at 15:33| Comment(1) | TrackBack(0) | お役に立てばコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

がんについて

人間の身体には約60兆もの細胞が存在し、一定のルールによって分裂、増殖を行いながら新陳代謝を繰り返しているそうです
ところが、いろいろな発がん物質などにより 何度も遺伝子に傷が付くと、制御不能な細胞に変化していくそうです
これがいわゆる「がん=悪性新生物」です
血管やリンパ管に流れ込んでいろいろな臓器に転移したり、周囲の組織や臓器に侵入したりするそうです
がんといっても、多くの種類があって、どのがんも初期にはほとんど自覚症状がなく、ある程度進行してから症状が出てくることがほとんだそうです
だから、がんは予防はもちろん、早期発見が大切だそうです
会社の健診などで異常なしといわれても大丈夫とは限らないそうです
がんの発見にはがんだけの「がん健診」を受けたほうがいいみたいです
がんは生活習慣病の一つで喫煙や食事など生活習慣の改善ががん予防の第一歩だそうです
posted by アラ金スカイウォーカー at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | お役に立てばコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

